接客業の中でも特に難易度の高いケータイショップ。
そのショップにおける、スタッフマネジメント、接客販売、フロアオペレーション、人材育成、
その他様々な課題の解決を「研修」を通じてお手伝いをしています。

ケータイ業界向け研修サービスのポイント

現場感・リアル感

徹底した現場感とリアル感が大切

ケータイ業界はますますサービス内容が複雑化し課題も多くなっており、カウンター接客からフロア連携、待ち時間対策、提案力強化、出張イベント、訪問販売、など総合的に組み立て改善をしていくために現場感とリアル感のある“研修”でサポートしています。
また現場で使える具体的な手法やツールなど現状の課題やテーマに合わせて提供します。


動機づけ

やる気と自主性を生み出す

動機づけによってやる気と自主性が出てこないと「新しい改善の取り組み」も長く続きません。
実際に研修やコンサルティングを実施しても継続しないことが多いのは「動機づけ」が弱いからです。
レスポンドの研修には、動機づけによってやる気や自主性が生まれるようにしています。


お客さま視点

常にお客さまの視点を起点に考える

販売獲得メインの難しい店舗運営の中で見落としがちなのが「お客さま心理」の視点です。とかくネガティブイメージが消費者に伝わりやすいケータイショップにとって、お客さま視点を踏まえた販売力、営業力が差別化に繋がる重要ポイントとなっています。

ケータイ業界向け研修のテーマ例

ケータイショップ
スタッフ向け研修テーマ

研修テーマ

内容

研修例

現状の課題整理

現在直面している問題点の整理とあるべき姿の確認
・自身の接客販売に関する問題点
・フロアマネジメントに関する問題点
・チームマネジメントに関する問題点
・店長、副店長のリーダーシップに関する問題点
・いまさら聞けないQ&A
モチベーション向上を目的とした現状の問題点の整理と対策事例の確認

・CSリーダー研修
・フロマネ・フロスタ研修
・臨店研修

リーダーシップ

店内でのリーダーシップ手法の習得
・朝礼の司会進行手法
・朝礼での意見発表方法
・意見が出るミーティングの運営手法
・嫌がられないロールプレイング運営手法
新人を現場で育成するために必要なスキル確認

・CSリーダー研修
・中堅スタッフ研修
・トレーナー研修
・新人育成研修

フロアマネジメント

販売実績向上とCS向上を目指したフロアオペレーションの確立
・フロアオペレーションの現状把握
  フロアルール~フロアでやるべきこと
  フロア提案
  フロア連携
・フロアオペレーションの目的
・フロアマネージャーとフロアスタッフの役割
・テクニック
  複数対応
  誘導順位の管理手法
  フロアでの交渉
最新のフロアにおける問題点を整理しフロアオペレーションを確立するためのテクニックを習得

・臨店研修
・フロアマネジメント研修

スタッフ育成力

先生役として必要なスキル
・トレーナーの役割
・説明解説方法
・マンツーマンのロールプレイング手法
・やる気を出させるポイント
・指摘指導方法
新人を現場で育成するために必要なスキル確認

・CSリーダー研修
・中堅スタッフ研修
・トレーナー研修
・新人育成研修

交渉力

シチュエーション毎の交渉スキル
・フロアマネジメントにおける交渉
・セールスにおける交渉
・故障における交渉
・クレームにおける交渉
・二次対応における交渉
お客さまからのご指摘も含めた交渉スキルの習得、交渉力の向上

・CSリーダー研修
・CS研修
・故障応対トレーニング研修

ケータイショップ
店長・副店長などリーダー向け研修テーマ

研修テーマ

内容

研修例

店長・副店長の
役割

店舗における店長の役割
・店舗管理業務とスタッフ管理業務
・店舗形態別 副店長との役割分担
・方針策定方法
 ~全体ビジョン
 ~販売スタイル
 ~スタッフマネジメントスタイル
 ~スタッフ育成スタイル
 ~個人スタッフカルテ作成方法
・リスクヘッジ
 ~スタッフ不足対策
 ~防犯、緊急時対策
 ~重大事故発生時対策
役割の再認識

・店長研修
・副店長研修
・マネージャー(運営責任者)研修
・店舗マネジメント研修

リーダーシップ
スキル

店内でのリーダーシップ手法の習得
・朝礼の司会進行手法
・朝礼での意見発表方法
・意見が出るミーティングの運営手法
・嫌がられないロールプレイング運営手法
新人を現場で育成するために必要なスキル確認
求心力~リーダーシップスキル
・動機付け手法
・朝礼での話し方
・通常の褒め方、指導の仕方
・職場の叱り方、躾の仕方
・女性スタッフのマネジメントポイント
・個人面談方法
・採用面接方法
求心力を得られるリーダーシップスキルを店舗内でのシチュエーション毎に確認

・店長研修
・副店長研修
・リーダーシップ研修
・マネージャー(運営責任者)研修
・店舗マネジメント研修

店舗運営戦略

現状の問題点整理の上、旬のテーマをメインに戦略立案に活用する
・現状の問題点整理
・端末販売
・セット販売
・フロアマネジメント
・スタッフへの動機付け方法
・運用マネジメント
常に変化していく店舗を取り巻く環境の中で、情報を整理しながらいかに戦略、戦術を立てていくかを考える

・店長研修
・副店長研修
・マネージャー(運営責任者)研修
・店舗マネジメント研修

研修ラインアップ

  • 店長研修
  • 副店長研修
  • リーダー・チーフ向け研修
  • 中堅スタッフ向け研修
  • CSリーダー研修
  • マネージャー(運営責任者)向け研修
  • トレーナー向け研修
  • インストラクター向け研修
  • 新入社員研修
  • 新入社員受け入れ研修
  • 臨店研修