接客業の中でも特に難易度の高いケータイショップ。
そのショップにおける、スタッフマネジメント、接客販売、フロアオペレーション、人材育成、
その他様々な課題の解決を「研修」を通じてお手伝いをしています。
ケータイ業界向け研修サービスのポイント
現場感・リアル感
徹底した現場感とリアル感が大切
ケータイ業界はますますサービス内容が複雑化し課題も多くなっており、カウンター接客からフロア連携、待ち時間対策、提案力強化、出張イベント、訪問販売、など総合的に組み立て改善をしていくために現場感とリアル感のある“研修”でサポートしています。
また現場で使える具体的な手法やツールなど現状の課題やテーマに合わせて提供します。
動機づけ
やる気と自主性を生み出す
動機づけによってやる気と自主性が出てこないと「新しい改善の取り組み」も長く続きません。
実際に研修やコンサルティングを実施しても継続しないことが多いのは「動機づけ」が弱いからです。
レスポンドの研修には、動機づけによってやる気や自主性が生まれるようにしています。
お客さま視点
常にお客さまの視点を起点に考える
販売獲得メインの難しい店舗運営の中で見落としがちなのが「お客さま心理」の視点です。とかくネガティブイメージが消費者に伝わりやすいケータイショップにとって、お客さま視点を踏まえた販売力、営業力が差別化に繋がる重要ポイントとなっています。
ケータイ業界向け研修のテーマ例
ケータイショップ
スタッフ向け研修テーマ
研修テーマ | 内容 | 研修例 |
現状の課題整理 | 現在直面している問題点の整理とあるべき姿の確認 | ・CSリーダー研修 |
リーダーシップ | 店内でのリーダーシップ手法の習得 | ・CSリーダー研修 |
フロアマネジメント | 販売実績向上とCS向上を目指したフロアオペレーションの確立 | ・臨店研修 |
スタッフ育成力 | 先生役として必要なスキル | ・CSリーダー研修 |
交渉力 | シチュエーション毎の交渉スキル | ・CSリーダー研修 |
ケータイショップ
店長・副店長などリーダー向け研修テーマ
研修テーマ | 内容 | 研修例 |
店長・副店長の | 店舗における店長の役割 | ・店長研修 |
リーダーシップ | 店内でのリーダーシップ手法の習得 | ・店長研修 |
店舗運営戦略 | 現状の問題点整理の上、旬のテーマをメインに戦略立案に活用する | ・店長研修 |
研修ラインアップ
- 出張イベント研修
- 架電研修
- NPS向上研修
- CS研修
- 店舗マネジメント研修
- リーダーシップ向上研修
- クレーム応対研修
- 故障応対トレーニング研修
- フロアマネジメント研修
- フロマネ・フロスタ研修