モチベーションと一口に言っても
人によって異なることは言うまでもありません。
それを前提にお話させて頂きます。
ケータイショップのお仕事はご承知の通り
大変ストレスが溜まり易い仕事です。
言い換えれば他の仕事と比較するとモチベーションが下がり易い仕事と言えます。
その上、
『褒めてくれない店長』『数字ばっかり追及される』
『獲得できない理由を聞くではなく責められる』
『メンバー同士がギスギスしている』
こんな意見が出てくると、モチベーションどころか
”いつ辞める?”ということにつながりかねないですよね。
そこで見過ごさないでいたいのが、
業務のどういうところでモチベーションが下がったのか?
というところです。
こういったスタッフの感じている問題点や悩みを整理し共有することが、
とても大切であると考えます。
もちろん、単なる愚痴で終わらせるのではなく
しっかりと課題を整理して一緒に解決していこうとしていることを、
きちんとスタッフに認識してもらうこと。
これを早期に着手すればするほど
モチベーション維持向上の効果が高いと言えます。
逆に気づいてもそのまま放置しておくと、
こういった手法ではどうにもならない状況がきます。
残念な道の一途。
いやいや!そうならぬようぜひ取り組んで頂きたいと思います。
ちなみに最新の業界動向を全員で確認してあげることも効果があります。
現場の中で過ごすと”点”でしか見えないところが
しっかりと繋がり結ばれることでしょう!
今日のポイント2つ
①業務のどこでモチベーションが下がったのか問題点や悩みを整理共有する
②一緒に解決していこうとしている、とスタッフに認識してもらう(ようにきちんと向き合う)
<レスポンドニュース(2015年10月20日配信)を改編>