本当の”気遣い”で向き合うスタッフマネジメント

店長や副店長の皆さまの研修を担当させて頂き
気付くことは、チームのマネジメントが出来ている方の
傾向は「スタッフを気遣うことができる」です。

“気遣う”とは「スタッフに気を使う」ではありません。
気遣いとは相手のことを心配する、懸念する、想いを馳せるという意味です。
広辞苑では下記の通りに記載されております。

「気を使う」
周囲の人や物事に、細かく心づかいをする。
「気遣う」
あれこれと心配する。心もとなく思う。懸念する。

一般的に「気を使う」という意味は
上司や取引先に役割やビジネスマナー等で“心”や“神経”を使うもので
使った後はドッと疲れるものです。

いっぽうで「気遣う」という意味は
そもそも相手への“思いやり”や仕事上の愛情を持って
接するということです。

例えば、部下の性格によっては、
仕事上で気に入らないことがあるとすぐにスネたり
周囲に感情をぶつけて当たってしまうようなこともあるでしょう。

店長や副店長である上司は、
つい機嫌をとってしまうこともあるかと思います。
それは「気遣い」ではなく単純に「気を使っている」だけです。

できるのであれば、冷静に本人に向き合い、
その良くない態度、感情的になる性格、個性を
時間をかけてカイゼンしていく動機付けをするべきなんです。
それが正に「気遣う」ということ。

でも面倒臭いですよね。
つい「仕事なんだから」とか「お互いオトナなんだから」とか
「オレだって私だって、感情的になりたいことを我慢してるんだから!」なんていう
店長や副店長の自分自身の素直な感情がつい出てきてしまい
該当スタッフの事象から逃げたり、見逃したり
誤魔化しているハナシもよく耳にします。

しかし、対処法を間違ってでも、そこに向き合っていくことは
“誠実さ”の塊であり、他の部下からは信頼を勝ち得ることに繋がります。
ちなみに対処法はいろいろありますが、
前提として、自分自身の感情を「穏やかな状態」にすることです。
不機嫌な感情のままで向き合うと“相手との戦い”にしかなりません。

よくパワハラに関する問題についてニュース
になったりしますが、
パワーハラスメントの根本には
必ず不機嫌な感情が存在しています。

上司や上長は自分自身の感情を
マネジメントできるようにするスキルが
今後はより求められているということです。

その上で部下に対して「気遣い」を持って
接して頂きたい、向き合って頂きたいと思います。

<レスポンドニュース(2018年6月19日配信)を改編>

レスポンドのケータイ業界向け研修

  • 店長研修
  • 副店長研修
  • リーダー・チーフ向け研修
  • 中堅スタッフ向け研修
  • CSリーダー研修
  • マネージャー(運営責任者)向け研修
  • トレーナー向け研修
  • インストラクター向け研修
  • 新入社員研修
  • 新入社員受け入れ研修
  • 臨店研修