ケータイショップ 採用で苦労するか?育成で苦労するか?

採用面接時、笑顔も少なく、
覇気のない受け答えに何だか不安要素はあったものの
そのあたりは入ってから育てればよい・・・
それよりも『喉から手が出るほど』人手が欲しい。
あとは店長がしっかりと育てるから大丈夫、、大丈夫、、

その時は、そう思って採用したんですけどねぇ・・・

とりあえず業務は覚えられたんですが、
お客さまからの評判は芳しくなく
オマケに店長や先輩の指示や指導に対しても
素直に受け答えしないから
周囲のストレスは溜まる一方で・・・

こういうスタッフを変える研修はありませんか???

以前とある代理店の運営責任者の方から頂いた研修のリクエストです。

結論、研修だけでは難しいでしょう。

入社直後の導入研修であれば、まだ変わるキッカケにはなりやすいです。
理由は、
入ってみたら「こんなに大変な仕事だったんだぁ」と本人が感じ取り、

A:努力して成長していく  B:早い段階で退職の決意をする

どちらかの選択になると考えられるからです。

一方で、入社して時期がある程度過ぎると
いくら外部研修を受けても変わる可能性は低いです。
理由は
「こんな私で十分仕事はできてきた!」からです。

もちろんうまくいくこともあるかもしれませんが、
本人に変わろうとする気があるかどうかが分かれ目です。

いずれにせよ、
入口の採用段階で見極めるか
採用したのあれば、しっかりと躾(しつけ)指導するか
ここが肝心です。

最後にスタッフ採用の面談時でのポイントを一つだけ
・こちらの目をしっかりと見て話しているか?
・そのときの表情、特に口角が上がっているか?
・受け答えにおいてハッキリと「ハイ」の返事をしているか?

採用は人の出会いです。
皆さまの会社に良い出会いがございますように。

<レスポンドニュース(2016年1月29日配信)を改編>

レスポンドのケータイ業界向け研修

  • 店長研修
  • 副店長研修
  • リーダー・チーフ向け研修
  • 中堅スタッフ向け研修
  • CSリーダー研修
  • マネージャー(運営責任者)向け研修
  • トレーナー向け研修
  • インストラクター向け研修
  • 新入社員研修
  • 新入社員受け入れ研修
  • 臨店研修